aoitsukikun’s blog

隠しません。どん底からの人生、ありのままを綴ります

どん底からの人生、ありのままの日常を綴っていきます

・私がどん底人生に至った原因

私が今の状況に至った原因は13年前の離婚でした。

3人の子供を連れ逃げ出すように家を出ました。後日、元夫に離婚届を書いてもらい

シングルマザーとなりました。

・私がどん底人生に至った経緯

小学生の子供1人、幼稚園児の子供2人と4人での生活がスタート。

精神的苦痛の日々から解放されたのもつかの間、経済的苦痛の始まりでもありました。俗に言う貧困層の暮らし、生活費の補てんから借金を繰り返し、自転車操業の毎月…2年前経済的に力尽き債務整理を行いました。借金の利息から解放されたものの、返済を代行してもらっている弁護士事務所への多額のお金を返済する日々が続いています。

どん底人生にいる私の変化しつつある日常 

借金を返済する日々のなかでも、無事に子供は成長してくれています。一番上の子供は就職で県外へ。2番目の子供も無事に高校を卒業し、奨学金で専門学校へ進学。末っ子も奨学金で進学をしようとしています。

学生の2人の子供達もバイトをしてそれぞれ学費や自分達のお金を稼いでくれるようになり、少しではありますが楽になってきています。

・これからについて

子供達がみんな社会に出ていくまで、借金を完済を目指して生きていきます。

これからの事や過去の事も綴っていこうと思います。